フローズン•カプチーノ 始めました。
一度飲んだら忘れらない美味しさ!!!

昨夜、階段から落ちまして、左肘を骨折し、3週間のギブス生活になりました。申し訳ありませんが、今日・明日は、お休みさせて頂きます。来週からは、通常営業する予定ですが、コーヒーなどドリンクのみにさせて頂きます。よろしくお願い致します。


私のロック宝物展、ご来場ありがとうございました。そんなに沢山の方では無かったですが、中々濃いお話が出来て楽しかったです。会期は、終わりましたが、しばらくこのまま展示していますので、又是非お立ち寄り下さい。

五斗蒔(ごとまき)について

  1. 古語としては、焼畑由来の地名。稲を育てても一反に五斗の米しか獲れない程の痩せた土地と言う意味らしい。(一反は、300坪、5斗は、約15Kg)。又一説には、一反に一斗蒔くそうで、五斗蒔という事は、田んぼが五反あったと言う見方もあるようです。しかし、この土地は、志野、織部、黄瀬戸などには欠かせない陶土が取れました。近くには、古い窯跡が幾つも残っており、特に古田織部の元に織部が焼かれた元屋敷の登り窯跡は、圧巻です。